2014年5月18日日曜日

ゲストハウスへの道⑧ 詳しい売上計算をしよう

こんにちは。
最近、稼働率と売上の詳しい計算をしてみました。
それであまりの儲からなさに撃沈したわれらでありますが(笑)

でも、2~3年経って、客室稼働率がだんだん上がってきたら、まあ落ち着くでしょう、との見込みのもと、公開してみます。
あくまで客室だけの売上ですので、空いたスペースで物販とか、イベントとかしたら売上は変わりますが、参考までに。


①ドミトリー6人部屋×2部屋 個室×1部屋

・ドミトリーは1泊2800円で計算
・個室は4人まで泊まれる。1人→5000円 2人→8000円 3人→10000円 4人→12000円の計算。(2人利用が多いと思われるので、計算は2人で)
・稼働率は年間平均60%で計算(冬場30%、夏場80%強を想定) 稼働率60%って、結構良い方なんですよ。これに漕ぎ着けるまでには相当な努力が必要かと思われます。年間利用者数3024人。

まずMAXの売上を計算。

ドミ 2800円×12人(定員)×360日=12,096,000円
個室 8000円(2人)×360日=2,880,000円
足すと14,976,000円

掛けることの稼働率60%(0.6)8,985,600円 これが総売上!

ここから経費を引いて行きます
家賃はなんと、町のために使ってくれるなら、ただでもいいと大家さんがおっしゃっているので、家賃ナシ計算です・・・・

1、リネン代。1人500円とします。
14人×360日×60%×500円=1,512,000円

2、衛生用品(トイレットペーパー、洗剤、石鹸など)月平均20000円計算
20000円×12ヶ月=240,000円

3、消耗品(資産にならないもの、例:ひざかけ、座布団など安価な備品類)月平均10000円計算
10000円×12ヶ月=120,000円

4、文具(レジロールや領収書など)月平均6000円計算
6000円×12ヶ月=72000円

5、食料品(共有キッチン用の調味料類)月平均16000円計算
16000円×12ヶ月=192,000円

6、光熱費、一泊一人当たり800円計算 プロパンガスなので高いんです。実際、いくらかかるか分かりませんので、多めに見ております。
14人×360日×60%×800円=2,419,200円

7、通信費(電話代とインターネット&サーバー代) 月平均20000円で計算
20000円×12ヶ月=240,000円

8、修繕費(壊れた箇所など直し)月5000円平均で計算
5000円×12ヶ月=60000円

9、保険料・行政手数料 月平均2000円で計算
2000円×12ヶ月=24000円

10、借入金返済 月150,000円
150000円×12ヶ月=1,800,000円

じゃじゃ~ん

でました!
儲け

・・・・・


2,306,400円!!!

え~~~~~∑(゚□゚;)月割りで192,299円・・・・
儲からないじゃないっすか。わかってはいたけど。

稼動60%でこれか~。

原因は、定員が少ないことにあります。
最低でも20名は泊まれるといいですね。

でも、私たちの予算上、あまり客室を増やせなさそうなので、これで行くしかないですかね・・・
でも、3年経って、借金返済できたらば、次の年からは設備投資の余裕も出来る(予定☆)ので、客室があと2室増えます。そうすると返済ナシ+2部屋分の儲けで、少し楽になるかもしれません。


と、言い訳をしたところで
次は忘れちゃならない税金計算をしましょうね~

つづく

ベン子






0 件のコメント:

コメントを投稿