2014年5月9日金曜日

はじめまして!岩邑ゲストハウスプロジェクトです

こんにちは。はじめまして。ごきげんよう。

まず私たちが何者かから、ご説明しようかと思います。

私たちは岐阜県恵那市岩村町というところに住んでおります。
岐阜県の東南に位置しています。(地図ではわかりにくいかもしれませんが、右下の「恵那峡」の南あたりです)
中央高速も通っていて、なかなか立地としては便利な場所にあります。

ちなみに私たちは夫婦なんですけれど、(私は妻です)
夫は恵那市出身ではありません。横須賀市出身なんです。

私が横浜で働いているときに出会って、結婚するまでに何度か実家にふたりで遊びにいくうちに、恵那に移住することになりました。それが2012年の春のことです。
私は恵那市の笠置町というところ出身ですので、実際はちゃんとしたUターンではない?ような気もしてるんですが―車で行き来が30分かかりますので―まあUターンということにしても、
夫はIターンということになります。

またのちに説明しようかと思いますが、夫は恵那市の「ふるさと活性化協力隊」という制度で、この岩村町の町おこしのお手伝いの仕事をしているんです。




それで、岩村町というところはどんな所かといいますと、
まず、ここは「岩村藩」だったんですね~。
日本三大山城のひとつ、岩村城があります。
天守閣はないものの、すばらしい石垣が状態良く残っています。
城好きにはなかなか評判らしいですよ。


そして城下町の町並みがきれいに残っています。
 この町並み、なんと!1300mにも渡って続いているんです~!
京都のように、碁盤の目のようになってはおらず、一本筋が通っているんですね。
もちろん裏通りにも古い町並みは残っています。

でもこの一本筋(本通り)は重要伝統建築物保存地区として、手厚い保護がありますので、
やはりきれいですね。



私たち夫婦は、ここで来年度からゲストハウスを開こうという計画をしてるのです。

こうして記録に残しておくことは、自分たちの頭の整理にもなりますし、
今後同じようにゲストハウスを開きたいとか、古民家改修をしたいという方のために
参考になることがあるかもしれません。

というわけで、ブログ始めたいと思いますので、お付き合いください。
アイデアもどしどし募集しています!

ベン子

1 件のコメント:

  1. 初めまして。楽しくブログ読ませて頂いています。
    その後、どうなりましたか?
    私も今年還暦ですが、2年後開業に向けて毎週火曜日岩村に通って
    改装を楽しみながら(結構きつい・・)コツコツ開業に向けて頑張っています。

    返信削除